iPhone 5使用感

会社へ行くのに持っていったiPhone 5、一日使ってみての感想を。

まずは、話題のLTEなんだけど、自宅近辺では3Gしか接続できない。LTEのサービスエリアってどういう状況なのかよく知らないが、通勤途中の新幹線では大宮の手前でLTEにつながった。確かにLTEだとかなり早い。まるで家のLAN接続。でもすぐ切れてまた3Gに切り替わった。その後もあまりLTEに切り替わることもなく、会社行っても3Gのまま。LTEってエリアまだまだなんだな。

次はタッチパネル。これは言わずもがな。iPod touch持ってるのでAppleのタッチパネルの素晴らしさはよく分かってるし、当然iPhoneも全く同じ。タッチパネルだけでiPhone使う価値はあり。

そしてバッテリー。もともと持ってたスマホと同じ使い方はしていないが、かなり持つ印象。帰宅するまで切れることはなかった。スマホはちょっとwebとかやってたら見る見るバッテリー残量が減っていったけど、これはそんな感じはあまりせず想定外のよろこび。

最後に釣りスタ。(クリアバックはできるけど)ブラウザバックができない以外はガラケーより使い勝手はいい。アプリだからブラウザバックはできないんだろうけど、釣りスタで最も困りそうなのはツアーかな。毎回リロードで更新されるから、相当効率は悪くなるはず。今まではツアー以外は2台前のガラケー、ツアーの時は1台前と使い分けてたけど、今度はツアー以外はiPhone、ツアーは1台前ガラケーかな。

と言うことではっきり言ってスマホはお荷物だったけど、iPhone 5はそんなことなくちゃんと使っていけそう。ほんとおさいふケータイさえあれば最強だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です