税務調査

今日は税務調査のために休暇を取り税務署に行ってきた。実はここ3年分の税務調査が昨年暮れより入っていて今日は伸びに伸びてその二回目である。
前回に続き税理士の先生も同行。結局2時間半から3時間弱、税務署の担当者と内容調査、検討した。3年分のおおよその追加税額は、覚悟していたよりもかなり少なかったから少し安心したものの、それは国税額の話、この結果で地方税の追加もあるので大体2倍弱か。
今回の調査で今まで確定申告を依頼していた不動産屋も、はっきり言って勝手なことしやがってと言うほどのいい加減さがわかったので、昨年度分の確定申告は自分でやるつもりで確定申告ソフトを購入済みである。
自分でやるとなるとおそらく石橋を叩くような感じでやると思うので、還付される金額は減るだろうがどうせ後で取られる位なら説明がつくようにきちんとやっておいたほうがよっぽどマシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です