じんましん

昨日、柿の木の手入れとかした時、なんかじーん、ちくっと左手に感じて、そのうち少しじんじんしてきた。なんかアメリカシロヒトリにでも刺された?と思ってたけど、それほど対したことなかったので様子見。そして夜のこと。寝る前にやたら体が痒いので鏡みてビックリ!左上半身にブツブツがいっぱい。虫に刺されたからだと調べると、症状はチャドクガに刺されたのと凄く似ている。柿の木の場合、イラガらしいが、その症状じゃない。チャドクガは椿や山茶花にいるらしく、確かにウチには山茶花があるが、昨日は山茶花は触ってないけどなぁ。とにかく痒いのでムヒで対処。でも調べる限りチャドクガだったら相当長引きそうで不安。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です