甥の運動会

今日はなーんと甥の運動会!甥ははやくも小学校2年生。弟が仕事で少なくとも午前中は行けないので写真係を頼まれたのだ。朝8時に甥宅に行くと、主人公の甥はすでに学校に。

応援団はあとから学校へ行くと、トラックのまわりには予め朝早くに父兄が応援席用にアウトドア用テントとかテーブルを設置していて、弟も朝6時に出向いて準備したもよう。現代の運動会は自分たちのころとはずいぶん違うものだと感心。

応援席のトラックはさんで対面側が生徒たちの席。望遠レンズ越しに探すがなかなか見つからない感じ。そうこうしているうちに開会式が始まると、甥はちょうど真正面で低学年だから前の方でいい感じの場所にいたけど、それはそれは落ち着きがない。一人だけあっち向いたりこっち向いたり。誰に似たのか?

甥が参加する種目は全部ちゃんと写真を撮ったけど、普段は使わないAFモードや連写などを駆使。さすがD800、なんの不満もなくその能力発揮してくれた。おかげで写真枚数多すぎてプリントするにも全部は無理かなってくらい。

ひとつ驚いたことがあったのは、玉入れ。甥も出てる種目だけど、自分たちの頃とは違って趣向が凝らされている。単に玉を入れるだけではなく、音楽に合わせ、あるパートは玉入れ、その合間はお尻ふりふりダンスというもので、さすがに子供嫌いな俺でもかわいいなーと思ったほど。

ということで去年は町の運動会に出場したが、それに比べると正直小学校の運動会の方が断然楽しいものだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です