トヨタのふるさとへ

今日は名古屋出張、っつーか豊田出張エクスプレス早特のおかげで行きの名古屋までグリーンで行っても11500円也。普通にのぞみ指定券買ったら10580円だから、1000円プラスくらいでグリーン。エクスプレス早特ってのは、乗車日3日前までにエクスプレス予約で6時台発ののぞみ、または全てのひかりを予約するとグリーンでもチョー安くなる!おかげで快適この上なし。ただひかりって300系が多いから車両的にはちょっと古いけどね、それは我慢。  

往きの切符
往きの切符

日本の味博覧
日本の味博覧

  昼飯はちょっとリッチに東京駅で買った「日本の味博覧」という1000円の駅弁。1000円でリッチかぁ?と言うなかれ、NEWDAYSで買えば500円だし。食べてみたら駅弁でも高いやつは違う?味が上品で一品一品がすごく美味しい!こんなに食べながら嬉しくなる駅弁って初めてだ。お品書きも付き、かいせき井中居の総料理長監修と書いてある。ただものではないらしい。次は1300円のに挑戦してみるかな。と昼間は思って帰ってから調べるとこの弁当、愛・地球博記念駅弁の期間限定で、それがあまりの人気に今も売ることになったそう。やっぱそれほどのものだったか。

名古屋到着12:22で名古屋から東海道線の快速豊橋行き(12:28発)に乗り換えて岡崎まで行く。そこで愛知環状鉄道に乗り換えるんだけど、時間があったのでちょっと外出てみたけど、何にもない。岡崎って家康の故郷なんじゃないの?岡崎城は?でも何にも見当たらない。どうなってるんだろ?

んで愛知環状鉄道で名古屋行きに乗り換える。なんでまた名古屋行き?俺は名古屋から来たんだよ、ってだから環状鉄道なのか。途中岡崎の謎がわかった。中心部は違うところで愛環線でいうと北岡崎あたり。ちゃんと車窓から岡崎城も見えた。そして今日の目的地、三河豊田へ。駅降りたら何にもない。トヨタどこにあるんだろ?見当たらない。まぁトヨタは今日の目的じゃないし。でもやっぱ気になるから仕事の合間に現地の人に聞いてみると、なんと!駅の反対側が全部トヨタなんだと。それにはびっくり、全部だから探しても見つからないっつーこと。恐れ入りやした。帰るころにはすっかり辺りも暗くなりかけていて、駅前にはイルミネーション。やっぱクルマの町、クルマのイルミネーションがかわいい

 

豊橋行きへ乗換
豊橋行きへ乗換
愛環線名古屋行き
愛環線名古屋行き
三河豊田駅
三河豊田駅

岡崎駅
岡崎駅
岡崎城発見
岡崎城発見
やっぱクルマの町
やっぱクルマの町

愛知環状鉄道
愛知環状鉄道

速そう
速そう

帰りの切符
帰りの切符

帰りのビール
帰りのビール

  向こうでの仕事、予定より早く終わって乗換案内調べたら、なんと豊橋に行けと出た。豊橋に止まるひかりにちょうどいい時間だった。

JR西日本車両
JR西日本車両

JR東海車両
JR東海車両

 

これはラッキー、安く帰れる。当然帰りもグリーン。で往きも帰りも300系だったけど、シートが違った。往きはJR西日本の300系、帰りはJR東海の300系ということで、東海のシートの方が座り心地がよかった感じ。

夜は夢庵。明日はくーちゃんのコンサートだ!

 

夢庵
夢庵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です