駒八

霧

  朝通勤途中の新幹線からの景色は、すごい霧。たんぼとか畑とかから水蒸気がモンモンと上がっていて、空の雲と霧の境目がない。ふと思った。雲も霧も水蒸気なのに、なんで別の言葉なんだろう。空にあるから雲、地上にあるから霧?そのくらいしか違いがないよなぁ。んで調べてみたらやっぱあんま違いないじゃん。でもひとつわかった。雲とか霧はただの水じゃなくて、チリとかホコリを芯にしてるんだって。へぇー、ちょっとだけ勉強になった。

今日も忙しくてやっと仕事が終りかけた8時頃Fくんからチャットが入って来て、飲みのお誘い。俺は帰るつもりなので東京駅近辺にして適当に八重洲の駒八っつー店に入った。活気のある明るい雰囲気の店で値段も普通に手頃で使えるって感じ。Fくんと飲むのは久々で確か彼が帰ってきた時以来?いや思い出した、年初の門仲の沖縄料理や以来か。カメラの話だの、介護の話だの色々話してるうちにKくんが合流。そろそろ最終の新幹線が近くなってきたぞと気持ち的には準備したけど次に気付いた時には行っちゃった。猫が留守番してるのに帰るのが現実的でなくなり、諦めた。閉店までいて会社の近くに戻り、まだ仕事してた元同僚3人も合流。もう結構酔って何話してたんだかあんまり記憶にない。上野で久々に泊り。猫大丈夫かな?ごめんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です