川越散策

20100207_01.jpg 20100207_02.jpg

新しいBDレコで取り敢えずテレビ録画して例のファイル調べたらバージョンは6。よかったよかった。まずは一安心、ムダな買い物にならずに済んだ。
午後は川越へ。昼飯を館乃で食ってから、向かったのは喜多院。ここなら納経帳ありそうだ。博物館近くにクルマとめて徒歩。博物館寄ってじゅんきちさんが川越城のスタンプもらう。んで喜多院。大昔に一度来たことがある。お詣り後、御朱印貰いにいったら納経帳が売ってた。さすがである。用紙の山を数えると12、っつーことは一冊で48個、っつーことは二冊必要で買った。そのあとは時の鐘見て帰ろうと歩き出したらすぐ近くに成田山があったのでここもお詣り。蔵造りが立ち並ぶ通りに向かう途中、またお寺を見つけたんだけど、なんと呑龍様で昨日太田の呑龍様、今日は川越の呑龍様なんてお導きに違いない?当然お詣りした。蔵造りが立ち並ぶ通りは素晴らしい。昔の雰囲気がよく残ってて、ここまでまとまって綺麗に並んでしかも普通に賑わってる場所はそうそうないだろう。大学の時クルマでよく通ったものだけど、ゆっくり歩いて見たのは今回が初めて。マジいいところだ。醤油やさんのに寄って利き酒ならぬ利き醤油。玉子かけご飯用醤油ってのがあった。飲んでみるてちょっと甘い感じがするくらいで予想より普通な感じだったから買ってみた。玉子買わなきゃ。楽しみだな。そして時の鐘。近くに来たのは初めてだな、記憶に全くないし。時の鐘は門になってて中は薬師神社という神社。お詣りして今日の川越観光は終わり。駐車場までが結構距離あって、目的果たしたあとは風の冷たさをすごく感じた。
帰りは東松山のヤマダ寄ってから蔵の湯で風呂、何故か本庄まで行って夕飯は久兵衛屋でしゃぶしゃぶ。俺昨日も今日もしゃぶしゃぶでウレシィ。
写真は喜多院と蔵の湯です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です