瑠璃光寺

20100211_01.jpg 20100211_02.jpg

部屋の掃除開始した。なるべくモノは捨てるよう心掛ける。親父がなくなった時にモノ捨てることにある程度抵抗がなくなってるからか、前回なんでこんなモノ残してるんだ?ってやつが出る出る。いい感じで進み始めたなというタイミングで弟が来たから中断。今年初めて会う。おいは8月で4歳だって。百箇日で会ったのが最後かな、その時に比べたら面白いように話すって。もう何言ってるのか分かんないなんてことはないそう。今度会いに行ってくるか。
てな感じで弟が1時間いたので昼も過ぎ、けぶじゅんさん達がそろそろ来る時間になっちゃった。掃除はまた週末。でもこんなペースで間に合うのか?チト心配になってきた。昼飯に久兵衛屋へ言ってから今日から関東九十一薬師霊場巡りを本格開始。本格的という意味はそれ専用の納経帳で回り始めるって言うだけ。今晩雪だと言うしあまり時間もないから、第三十九番瑠璃光寺という、深谷のお寺から。昨年一度お詣りしていれけど御朱印は貰っていない。納経所は境内にある住職宅。玄関でお願いしたのだけど、最初住職が出掛けてるので、綴じ込みのものでいいかと聞かれた。全く問題ないのでいいと答えているうちに住職が戻り、納経帳に書いていただけた。でもこれから回るお寺も行くのは簡単だけど納経は苦労するかもね。板東や秩父の霊場のように毎日頻繁に納経があるようなところではないだろうから、誰もいないとか、いても出来ないとかは十分あり得る。覚悟だけして置こう。ちなみに俺は九十一薬師のために二冊納経帳を新調し一冊あたり48なので半分で割ってちゃんと一冊目の39番目数えてそこに御朱印いただいた。途中で間違ったりしたらショックだろうな。
お詣りのあとは伊勢崎にいってニトリとケーズデンキでウィンドウショッピング。みぞれが降り出した。夜はこだま温泉で風呂入って夕飯は夢庵。今夜は明け方にかけて大雪だって。明日会社行けるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です