LEXUS LS460納車!

マジェ最後の朝
マジェ最後の朝

マジェの傷
マジェの傷

マジェの傷
マジェの傷

最後?のショット
最後?のショット

総走行距離
総走行距離

今日LS460の納車日!先勝なので早起きして10時にレクサス宇都宮北に着くように出た。最後のマジェスタとのドライブに別れを惜しみつつ。直前のコンビニで撮り忘れていた飛び石の傷を撮る。着いて最後にトリップメーターも撮る。総走行距離28003.1キロ。随分この2年7ヶ月に一緒に走ったもんだ。ありがとうマジェくん、事故もなく運んでくれて。新しいオーナーさんに可愛がってもらいなよ。そう言えば板金しなかったクルマってこれまで乗ってきた5台で初めてだ。ちょっと寂しい感覚を感じながら店内へ。

脇の入口から入ると右側のプレゼンテーションルームに白いクルマが置いてある。あれって多分俺のかな、なんて思いながらオーナーズラウンジへ。まずはネットで保険の車両入替手続きを済ます。早くLS460とご対面したいけど、取りあえずタバコ。変だけどなんか照れくさいのだった。でてきたケーキとコーヒーをいただいてから、いよいよ案内されたのがプレゼンテーションルーム。やっぱ俺のか

Congratulation!
Congratulation!

初対面のLS460
初対面のLS460

初対面のLS460
初対面のLS460

記念撮影
記念撮影

準備をしてきますと担当SCさんが離席すると、『今ここからオーナーになられたあなたのレクサスライフが始まります』的なアナウンスが流れ出す。いきなり最初から2人きり(?)にするのは計算された演出で、結構クルマ買った喜びをより盛り上げてくれる。『待ち侘びたぞ、この瞬間を!』ってな感じでマジ感慨深くなる。でも、なんかお見合みたいな感じがしないでもない。アナウンスが終わると、担当SC、マネージャー、そしてシャンパングラスを持った女性が登場。マネージャーの挨拶のあと乾杯!おめでとうございます、そして拍手、ってな感じで納車式が行われた。これが噂の納車式かぁ、やっぱ恥ずかしい代物だ。だってクルマ買っておめでとうございますってのも、不思議な感覚。やっぱお見合いして結婚しました!みたいな感じ?まぁ、確かに嫁もクルマも一緒か、って違うだろ!

その後SCさんからクルマの説明。装備的にマジェスタとあまり変わらないので、説明も『マジェスタと一緒です』みたいなのが多い。オーナーズデスクのファーストコールってのもあって、ひととおり説明もある。ファーストコールではリモートからの目的地設定をしてもらった。SCさんの説明が終わったとき、ホイールがちゃんと全部上向きに揃ってるって言ったら、気付いて頂いて嬉しいだって。納車にも手間掛けてるんだなと関心。んでいよいよレクサスライフの始まりって感じで前方のフラップが開く。そこで記念撮影、って俺が勝手に撮影するんじゃなくて、ちゃんと女性の係りの人が記念撮影してくれる。たぶん後でくれるんだろうけど、俺もデジカメ持っていってるから、俺のデジカメでも撮ってもらった。たかがクルマ、されどクルマ。大きな買い物だから、自分のクルマの写真をちゃんとした撮影ブースになりうる場所で記念撮影なんか普通できないし、しようとも思わないから、これはホントいい記念になるな。『私たち、結婚しました!』的な感じでマジ恥ずかしいけど。

引継式
引継式

普通ならこれでおしまいなんだろうけど、俺の場合は、クルマの引継式もできるときはやるから、それをお願い。引継式ってのは何てことはない、新旧2台のクルマを並べて一緒に写真撮るだけ。まぁ、マジェくんから荷物を移動させるってのも半分目的としてはあるわけで。でもこうやって撮った写真見るとLSってやっぱでかい。思えば最初の運転がプレゼンテーションルームから10メートルくらいの場所への移動ってのも、なかなかないかも。んで写真撮ってもらって、荷物移動。あぁ、ホントにお別れだね、マジェくん、さようなら

ひとつだけ、マジェくんからLSに引き継いだものがある。それはノンスモーカーズボックスLSにはノンスモーカーズボックスってオプションにもないんだけど、マジェっつーかクラウンのやつがそのままぴったりLSの灰皿にはまるってこと聞いてたからはめてみたらほんとぴったり。SCさんも知らなかったって。なんで設定がないのかが不思議だ。マジェくんの形見って感じか。んで納車の儀式がすべて終わったところで普通そのまま出発なんだろうけど、やっぱそろそろタバコってことでまた店内に移動してタバコ。そうそう、今日もらったのは、純銀のスプーン。これって定期点検とかの度に1つずつくれるんだって。それとコインケース

那須高原SA
那須高原SA
那の福
那の福
LS発見!
LS発見!

那須高原SA
那須高原SA
白河ラーメン
白河ラーメン
那須高原SA
那須高原SA

    

んでいよいよ、LSでのレクサスライフの始まり。今日は慣らし運転も兼ねて、ここ宇都宮から東北自動車道に入って北へ向かい、郡山JCTから磐越自動車道へ入り、新潟まで行って北陸自動車道、そして関越自動車道とぐるり回って、一気に500キロ以上走っちゃおう計画。ってことで宇都宮出発。とは言うものの要するに家に帰るのに普通に帰るんじゃなくて、すっげー遠回りするだけなので、なんのイベントも予定もない。ただ単にドライブして、普段よりは頻繁にSAに寄る感じでひたすら運転のつもり。

昼飯を食おうと那須高原SAによったのが12:30頃。那の福ってラーメン屋で白河ラーメンを食べた。以前郡山に通ってたときの帰りに上りSAでたま~に食べた白河ラーメンの方が好きかも。麺はこっちの方がうまい感じだけど、スープが向こうの方が好み。ここのスープ、ちょっと薄すぎる感じ。

昼飯を食い終わって、駐車場にて、LSの写真早速また撮りまくる。とりあえずぐるり一周的な写真を撮った。

LS460 LS460 LS460 LS460 LS460
LS460 LS460 LS460 LS460 LS460
 

磐越自動車道に入ってまずは磐梯山SAに寄ったくらいから、なんと雨がちらついてきた。そんなぁー、きいてないよ。せっかく天気いいはずで快適にドライブだと思ってたのに、いきなりクルマよごれちゃうよ。まぁいずれは雨に濡れることになるんだからとは思うけど、まだこのクルマに慣れてないし。会津を過ぎるころには、もう完全に普通の雨になってしまった。でもそのおかげで、ガラスコートの効果を確認できた。雨水飛ぶ飛ぶ。

阿賀野川SAにも寄って展望台から景色一望。

    

磐梯山SA
磐梯山SA
阿賀野川SA
阿賀野川SA

ルート確認
ルート確認
阿賀野川SA
阿賀野川SA

メーター部
メーター部
阿賀野川SA
阿賀野川SA
      

LS460

越後川口SA
越後川口SA
信濃川
信濃川
赤城高原SA
赤城高原SA

LS460

信濃川
信濃川越後川口SA
越後川口SA
グンマン
グンマン 

     そして新潟中央JCTから北陸自動車道、日曜だからか結構混んできた。こりゃ渋滞なんかしちゃたら、帰りが予定より遅くなるかも。関越自動車道に入って、越後川口SAに寄って、群馬に入るくらいから渋滞情報で赤城~前橋まで10数キロの渋滞と出た。どうするか迷ったのでとりあえず赤城高原SAで寄って考える。はて、どうやって帰ろうか。高速の渋滞って意外に早いから、渋滞でも高速の方が早いかも。

そう言えば赤城高原SAで見つけた、変なキャラ。それは、「上毛戦隊グンマン」。だるまレッド、グリーンキャベツ、こんにゃくブルーだってさ。ご当地キャラが流行りかもしれないけど、ちょっと笑える。  

LS460

LS460

SAを出て進んでくとまもなく渋滞。赤城IC過ぎてどんどん坂を降りていくところって、ほんと綺麗な夜景

 

グンマの夜景
グンマの夜景

走っているうちに渋滞がどんどん長くなり、まさしく渋滞と一緒に動く感じになってきたので、高崎JCTから北関東自動車道に入り伊勢崎ICまで。出口でちょっとしたアクシデント。俺の前のクルマ、ETCじゃないのにETCレーンで最後まで入りやがった。途中で気付けよ!

LS460
LS460
LS460
LS460
    

LS460での初めてのロングドライブ、家に着いたのが20時前。メインが高速だったから、虫の残骸がフロントに思いっきり付着。白だからそりゃもう、目立つこと。せっかくの精悍な顔つきに、よだれがいっぱいって感じ。総走行距離556キロになった。っつーことは34キロ引いて、今日だけで522キロ走ったってことか。稼いだぞ。

んでドライブを終えてLS460の印象を。最初運転しだしてからすぐに気づいたこと、それは運転してるときの視界感覚がマジェとそっくり。視界の高さとか、目とフロントウィンドウとかパネルの高さとの位置関係とか。シートとステアリングの位置調整で合わせたのもあるんだろうけど、全く違和感がない。違うのはヘッドアップディスプレイがないくらいで、あとはマジェ運転してる気になってしまうほど同じ。やっぱトヨタ車だ。マジェよりでかいのに、意外とでかさは感じない。それと静粛性もあんまりマジェと変わらない感じ。変な話だけど、いまさらマジェってすげーいいクルマだと再認識。値段はLSと随分違うのに、LSと同じと感じさせる部分が相当あるかもって思わせるんだから。今のところ、コストパフォーマンスはマジェの方が上かも知れないと思った。まぁもっとLS乗れば変わることも充分あり得るけど。

     LS460
LS460
LS460
LS460

一方マジェとの圧倒的な違いは、今日時点では3つ。1つ目はフラット感。乗っていてLSの方が圧倒的にフラットな感じ。これは全然違う。マジェはバタつく感じが強かった。両車ともエアサスだけど、乗り心地は結構違う。マジェもいいんだけどね。2つ目は内装のガタピシの少なさLSはガタッ!ピシッ!ってほとんど言わず、ほぼ皆無。マジェはきつめの段差とか通るとガタピシは最初っから普通に言ってたし。実はこれが、マジェそしてその前のマジェで一番気になってた部分だから、これは大きな差。3つ目はスピード感。マジェも相当スピード感なかったけど、LSはほんとスピード感なし。捕まっちゃうよこれじゃ、と心配しちゃうほど。

TVナビキット
TVナビキット

蔵

カードキー
カードキー

にゃんこ
にゃんこ

にゃんこ
にゃんこ

んで今日、早速My LS460に名前を付けた。それは『れくしゃ』くん。LEXUSのLEXに也を付けてLEXYAれくしゃ。やっぱLSの性別はどっちかと言うと男かなと思うから『れくしゃ』くんと命名。

夜は喜多方ラーメン蔵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です