鉢形城

今日は日本100名城に選ばれている寄居町にある鉢形城に行ってきた。

徳樹庵
徳樹庵

家を出て花園の徳樹庵でランチに行くまでに、れくしゃ君総走行距離1000キロ突破。一応慣らし運転は1000キロまでと決めてたのでやっとフルスロットル出来るようになった。ランチは親子重ランチ。運転してるので酒は飲めず残念。ランチ食べてから国道140号で走ってるときにアクセル一杯に踏んでみた。すっげー加速。マジェより速い感じ。

1000キロ突破
1000キロ突破

休憩処と歴史館入口
休憩処と歴史館入口
歴史館入口
歴史館入口

鉢形城は以前も行ってみたことあったけど、そのときは中に入らず。そのときはここが日本100名城に選ばれるような、しかも国指定史跡だなんて思いもしなかった。ただ近所にある城跡って感覚。それに比べて今日はそれがわかってるから心構えも違う。人間いい加減なもんだ。この城は建物は残ってないから単なる城跡でそれが公園になってるような感じ。

駐車場の正面には鉢形城歴史館があって、ここで日本100名城のスタンプが押せるらしかったが、16時半で入館の受付を終了したくらいの時間になってしまってて、押すことは出来ず。スタンプは今日はあきらめて、鉢形城公園を散策。急がないと暗くなってしまうと急ぎ足。

回輪配置図
回輪配置図
鉢形城歴史館
鉢形城歴史館

土塁
土塁

深沢川
深沢川

エドヒガン
エドヒガン

田山花袋碑
田山花袋

本曲輪周辺
本曲輪周辺

本曲輪入口
本曲輪入口

二の曲輪方向
二の曲輪方向

玉淀辺り
玉淀辺り

復原四阿でお琴
復原四阿でお琴

伝秩父曲輪
伝秩父曲輪

復原四脚門
復原四脚門

復原石積土塁
復原石積土塁

復原四脚門
復原四脚門

諏訪神社方向
諏訪神社方向

植木
植木

大手方向
大手方向

二の曲輪方向
二の曲輪方向

おくり泉水
おくり泉水

馬出
馬出

案内板
案内板

深沢川
深沢川

とりあえず地図もないままに、適当に歩いていった。途中案内標識みたいなのがあって、それだけを頼りに進んで行く。意外だったのは、田山花袋の碑がある本曲輪。ここは暗くて地味。ここが本丸だったんじゃないの?って思うけど、だからこそあまり整備していないのかな?二の曲輪、三の曲輪の方に行ってみると、たまたま今日は月見の会なるものをやっていて、琴とか弾いたりしてるのも見れた。
ひととおり(?)歩き回って帰りにクルマ乗りこんでも暑い暑い。汗が結構出てた。そこでコンフォータブルエアシートを初めて使ってみた。シートから空気が出て来るんだけどヒンヤリしてチョー気持ちいい。空気の温度調整も出来て、逆に温かい空気も出せるから寒い日もきっと快適。これすげーいい。特に冬場の朝の通勤時なんか腹が冷えなくていいかも。  

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です