東京モーターショー2007

東京モーターショー
東京モーターショー

ガイドブック
ガイド
ブック

 

東京モーターショーに行ってきた!13時半頃新宿を出て15時幕張メッセに到着。あいにくの雨。当日入場券(1300円)を買って入場。効率よく回りたいから西ホール、中央ホール、東ホールの順に回ることにした。何故西からか?それはトヨタを最初にみたいから。その前にバッグを買いに。2年前来たときもエコバッグみたいなのを買ったので、今日もエコバッグを買おうとしたらなんと売り切れ。読み甘いんじゃないの?仕方ないので紙袋(100円)購入。それとガイドブック(500円)も。 

■西ホール

LEXUS
LEXUS

  先ずは、何はともあれLEXUS。思えば2年前の東京モーターショーで次期LSといわれるLF-Shが世界で初めてその姿(のみ)を現したのだった。GSISには食い指が動いたことほとんどなかったけど、こいつは欲しいなぁと確かに思ったんだよなぁ。すげーカッコ良かったもん。その想い叶って今LS460に乗ることになろうとは、そのときは全く思わなかった。  

2005年のLF-Sh
2005年のLF-Sh

LEXUS LF-A
LEXUS LF-A

LEXUS LF-A
LEXUS LF-A

LEXUS LF-Xh
LEXUS LF-Xh

LEXUS IS F
LEXUS IS F

  んでLEXUSの面々。今回はあんまり欲しいと思わないなぁ。あくまでコンセプトカーだし。但し発売されたIS Fには乗ってみたいかも。

続いてトヨタ。一番気になっていたのは次期クラウンのハイブリッドコンセプト。2代に渡ってクラウンマジェスタを乗ってきたので、クラウンが次どうなるかってのは、すごく関心がある。結構次のやつのカッコすきだな。横からみたとこなんか、クラウンらしくていい。でも後ろはちょっといただけない。安っぽい。あと屋根のアンテナは次もとんがり棒のままなのか?LEXUSみたいなやつになんないの?

TOYOTA CROWN
TOYOTA CROWN

TOYOTA CROWN
TOYOTA CROWN

TOYOTA CROWN
TOYOTA CROWN

TOYOTA CROWN
TOYOTA CROWN

TOYOTA CROWN
TOYOTA CROWN

TOYOTA 1/X
TOYOTA 1/X

TOYOTA IQ
TOYOTA IQ

TOYOTA RiN
TOYOTA RiN

TOYOTA FT-MV
TOYOTA FT-MV

TOYOTA Hi-CT
TOYOTA Hi-CT

んでトヨタのコンセプトカーの面々。感じるのはエコってこと。これは今回トヨタだけじゃなく、当然のように結構どこでもやってるテーマらしい。スポーツカーのFT-HSですら、エコとスポーツを両立したっていうんだから、クルマも大変だ。因みにFT-HS。こいつはLEXUSのLF-Aと違って結構カッコいい。でもマジメにエコをコンセプトにしたクルマってかっこ悪ぅ   TOYOTA FT-HS
TOYOTA FT-HS
TOYOTA FT-HS
TOYOTA FT-HS

DAIHATSU OFC-1
DAIHATSU OFC-1

DAIHATSU HSC
DAIHATSU HSC

DAIHATSU MUD MASTER-C
DAIHATSU
MUD MASTER-C

  トヨタの隣はダイハツダイハツと言えばやっぱコペン欲しいよなぁ、コペン。2002年に登場したらしいけど、相変わらずそのルックスは抜群でセカンドカーに欲しい。面白そうだし。んで展示されてたOFC-1。これってコペンの後継とか考えてるのかな。でもコペンの方がルックスいいぞコペンも展示されてたけど。

ダイハツの隣はスバルスバルってなんか好きなメーカー。

俺在住の近くの群馬県太田市はスバルのふるさとであり、当然工場がいくつかある。太田にたまに出かけたときは太田の道でのスバル車比率の高さに驚く  

SUBARU EXIGA
SUBARU EXIGA 

SUBARU IMPREZA WRX STI
SUBARU IMPREZA
WRX STI

SUBARU G4e
SUBARU G4e

SUBARU IMPREZA WRX STI
SUBARU IMPREZA
WRX STI

工場が近くにあるってのは、好きな理由とは関係ないけど、なんかすげーマジメなメーカーって気がして好感度がいいのである。このたびトヨタの資本が入ってどうなるか分からないけど、がんばって欲しいメーカーだ。

西ホールの国産メーカーは以上で、次は輸入車のAudiLamborghiniBentleyPeugeotMINIBMWAlpinaなど。最近はあんまり輸入車興味薄れてきてるから、全部まとめて。でもその中で一番興味あるのは、やっぱPeugeotかな。ムカシからPeugeotのデザインが好きでやっぱおしゃれな感じがすげーいい。407クーペとかマジで欲しいとか思っちゃう。

Audi A4 3..2 guattro
Audi A4
3.2 guattro

Audi metroprojec quattro
Audi metroproject quattro

Lamborghini
Lamborghini

Bentley
Bentley

Peugeot 908 HDI FAP
Peugeot
908 HDI FAP

Peugeot 308 RC Z
Peugeot
308 RC Z

Peugeot 207SW
Peugeot 207SW

Peugeot booth
Peugeot booth

MINI
MINI

MINI Cooper S
MINI Cooper S

BMW X6
BMW X6

BMW 1 Series TII
BMW 1 Series tii

Alpina
Alpina

西ホールは以上だけど、結構見るのに時間使ったな。やっぱ今俺はトヨタが好きだからトヨタブース一番時間使った感じ。

■中央ホール

MITSUBISHI cX
MITSUBISHI cX

MITSUBISHI ZT
MITSUBISHI ZT

MITSUBISHI i MiEV SPORT
MITSUBISHI
i MiEV SPORT

MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
MITSUBISHI
LANCER EVOLUTION X

  続いて中央ホールに移って最初は三菱。一連の不祥事で落ち込んだけど、最近は復活してるのか?販売台数とかどのくらい戻ってるのか知らないし、正直ちょっとまだイメージ悪いけど。

さすがに今はちゃんと作ってるだろうし、会場は結構そこそこ盛り上がってた。展示されたクルマ見てると、外国メーカーのように一目で三菱と分かる顔を作ろうとしてるってことが良く分かった。ちゃんと皆兄弟って顔してる。最近はマツダなんかもそうだな。

次はホンダ最近ちょっと元気ないように感じてるのは俺だけ?ミディアムクラス以上のクルマが特に萎んでてINSPIREで復活なるか?  

HONDA INSPIRE
HONDA INSPIRE

HONDA FCX
HONDA FCX

HONDA PUYO
HONDA PUYO

HONDA CR-Z
HONDA CR-Z

NISSAN INTIMA
NISSAN INTIMA

NISSAN NV200
NISSAN NV200

NISSAN R.D/B.X
NISSAN R.D/B.X

NISSAN PIVO2
NISSAN PIVO2

  次に輸入車見たけど、あとでまとめていくとして、今度は日産。ブースも活気があって、展示されてるコンセプトカーとかもわりと現実的でいい感じ。

NISSAN GT-R
NISSAN GT-R

  やっぱり日産で盛り上がってたのはいよいよ発売されるGT-R。前回もモーターショーでも人気だったけど、今回もすげー人気。性能は480馬力とすげーらしいから1度は運転してみたい。でも燃費最悪だね。3.8リッターで8.2キロ/Lってちょっと疑問。  

NISSAN GT-R
NISSAN GT-R

NISSAN GT-R
NISSAN GT-R

続いてスズキ。基本的に軽自動車メーカーなので、あまり興味はないのだけれど、Kizashi 2っていうコンセプトカーは3.6リッター、将来はこんなクルマもだそうとしてるんだろうか。それとSSC。PIXYってやつと合体してPIXYは低速移動用だっていうんだけど、だったら歩けよ!って思っちゃう。ホントに将来こんなのが出てくるのかねぇ。順番的に歩く、自転車に乗る、PIXYに乗るっていうのが健全だと思うけど。

SUZUKI Kizashi 2
SUZUKI Kizashi 2

SUZUKI SSC
SUZUKI SSC

SUZUKI PIXY
SUZUKI PIXY

SUZUKI X-HEAD
SUZUKI X-HEAD

SUZUKI WRC
SUZUKI WRC

中央ホールの国産メーカーは以上で、輸入車は、Rolls-RoyceALFA ROMEORENAULTCHEVROLETCADILLACSAABFerrariLOTUSMASERATIを全部まとめて。Ferrariって赤ってイメージが強いけど、普通に白とか青とかもある。でも買うなら赤でしょ、買えないけど。意外に思ったのがLOTUS。展示車見て、もう一般のクルマ作るの止めたんだと思ったら、こいつらが普通に売ってるんだね。それとHUMMER撮るの忘れた、っつーか、見向きもしなかった。

Rolls-Royce Phantom
Rolls-Royce
Phantom EWB

Rolls-Royce Phantom Drophead
Rolls-Royce
Phantom Drophead

Alfa 8C
Alfa
8C

RENAULT Kangoo Compact
RENAULT
Kangoo Compact 

RENAULT Kangoo
RENAULT
Kangoo

CHEVOLET Corvette
CHEVOLET Corvette

CADILLAC CTS
CADILLAC
CTS

SAAB 93
SAAB
93

Ferrari 612 Scaglietti
Ferrari
612 Scaglietti

Ferrari F430 Scuderia
Ferrari
F430 Scuderia

Ferrari 599
Ferrari
599

LOTUS Elise
LOTUS
Elise

LOTUS 2-Eleven
LOTUS
2-Eleven

LOTUS Europa S LX
LOTUS
Europa S LX

MASERATI Quattroporte
MASERATI
Quattroporte

MASERATI Gran Turismo
MASERATI
Gran Turismo

■東ホール
最後は東ホール。モーターショーは他にもバイク・バス・トラック・商用車なんかが展示されている北ホールもあるけど、今回は時間もないし、疲れちゃったので見るのはやめた。だから最後。

MAZDA 大気
MAZDA 大気

MAZDA 大気
MAZDA 大気

MAZDA 葉風
MAZDA 葉風

MAZDA 流
MAZDA

MAZDA 流雅
MAZDA 流雅

まずマツダマツダは毎回ボディデザインがかっこいいnagareシリーズのコンセプトカーを展示していて、今回も大気っていうのが追加された。以前の流、流雅、葉風も一緒に展示されてて、ブースは人だかり。確かにここ数年のマツダ車のデザインは流れるような綺麗なラインのクルマが多くて、形は結構好き。

MITSUOKA 大蛇
MITSUOKA
大蛇

んで最後の国産メーカーの光岡自動車。ここはどっちかというとメーカーというより工房。有名なのが和製スーパーカーの大蛇(オロチ)。調べたら1200万くらいする。形はすげー。前回のモーターショーで出たときは、すげー人気だった。これ5、6百万だったら結構売れると思うんだけど、無理なんだろうなぁ。1200万のクルマのエンジンが230馬力くらいってのが厳しいんじゃない?大蛇・兜ってのも展示。

MITSUOKA 大蛇・兜
MITSUOKA
大蛇・兜

んでまとめて輸入車。FordJaguarLAND ROVERVOLVOsmartMercedes-BenzAMGMaybachDODGECHRYSLERJeepHYUNDAIPORSCHECITROEN

Ford Mustang
Ford
Mustang

Ford
Ford

Jaguar XF
Jaguar
XF

Jaguar XK Coupe
Jaguar
XK Coupe

LAND ROVER FREELANDER 2
LAND ROVER
FREELANDER 2

RANGE ROVER
RANGE ROVER

VOLVO
VOLVO

VOLVO C30 Recharge
VOLVO
C30 Recharge

smart fortwo cabrio
smart
fortwo cabrio

Mercedes-Benz SLR
Mercedes-Benz
SLR

Mercedes-Benz SLR
Mercedes-Benz
SLR

Mercedes-Benz F700
Mercedes-Benz
F700

Mercedes-Benz F700
Mercedes-Benz
F700

Mercedes-Benz F700
Mercedes-Benz
F700

tm092_mercedes_f700.jpg
Mercedes-Benz
F700

Mercedes-Benz F700
Mercedes-Benz
F700

気になるのはやっぱベンツ。F700っつーでかいセダンのコンセプトカー出てたけど、なんか最近ベンツって下品にフェンダーを出したがるな。あとフロントフェンダー部の奇怪なデザイン。ちょっと理解に苦む。センス悪。最新のCクラスなんか結構かっこいいと思うけど。

C 63 AMG
CL 63 AMG

CL 65 AMG
CL 65 AMG

Maybach
Maybach

DODGE Charger SRT8
DODGE
Charger SRT8

DODGE DEMON
DODGE
DEMON

CHRYSLER GRAND VOYAGER
CHRYSLER
GRAND VOYAGER

Jeep Wrangler
Jeep
Wrangler

Jeep Cherokee
Jeep
Cherokee

それと韓国代表のヒュンダイ。今年はヒュンダイしか展示なし。なんか日本車みたい。やっぱアジア人は同じようなもの作るんかな。

HYUNDAI GRANDEUR
HYUNDAI
GRANDEUR

HYUNDAI i30
HYUNDAI
i30

HYUNDAI QarmaQ
HYUNDAI
QarmaQ

HYUNDAI GRANDEUR
HYUNDAI
GRANDEUR

PORSCHE 911 GT2
PORSCHE
911 GT2

CITROEN C-Cactus
CITROEN
C-Cactus

東ホールも見終わって、最後実はSAABの写真を撮ってなかったことに気付き、中央ホールに戻って写真撮ったところで、「こんちは!」と声かけられ振り向くと、なんと会社のS根くん。こんな広いところで偶然会うとはびっくり

東京モーターショー
東京モーターショー

特急で帰り
特急で帰り

  3時間近くほぼ立ちっぱなしで歩き回って、すっかり疲れきって会場から出てきたのが18時。各メーカーブースでパンフレットもらえるところは全部もらってきたけど、これが最後は紙袋一杯になって、すげー重い。どうせ帰ってからロクに見やしないのにな  

とんでん
とんでん

海浜幕張からは絶対に座って帰りたいけど、この混雑じゃムリかと思ってたが、ケータイで調べたらちょうど特急があったので、ゆったりそれで東京まで帰ってきた。

夜はとんでん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です