2008謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ということで新年を迎え、早速初詣でに出かけようってんで、群馬方面へ。目的地は榛名山麓にある白岩山長谷寺。あとついでにその近くにある、日本100名城の箕輪城見物。

とりあえず昼飯ってことで、たまたま高崎で見つけた旬菜食健ひな野っつー店に入ってみた。最初システムを理解してなくて席に通されてから、バイキング方式だっつーことがわかった。すると値段は?って気になったけど、昼飯どきは、1575円とリーズナブルで一安心。結構この店よかった。薄味が好きな俺にとっては、食材の味を生かした料理法みたいな感じで味付けがでしゃばることのない料理ばかり。  

旬菜食健ひな野
旬菜食健ひな野

旬菜食健ひな野
旬菜食健ひな野

んで見た感じどれもヘルシーなものが多く、そういうのが好きなだけ(時間制限なし)楽しめる。ひとつ残念だったのはまだ体調が完全ではなかったってこと。また来てゆっくり食べたい。

白岩山長谷寺
白岩山長谷寺

 

んで白岩山長谷寺へ。このお寺は以前から結構お参りしていてだいたい初詣ででもここに来ることが多い。なんか好きなんだよなぁ、このお寺。お参り前にちゃんと鐘ついて、お線香あげて、お参りしてお守りと破魔矢買った。これで今年も一安心、いい年になりそうだ。でも最近参拝者が増えたのか、どんどん綺麗になっていく。意外に寂れた感じがよかったんだけど。

 

やすらぎの湯
やすらぎの湯

箕輪城に行ってはみたけれど、もう16時過ぎてるし、着いてみたらすげー広い感じだったので、今日全部回るのはムリと判断、次回に持ち越しとし、群馬町、いや、今では高崎市にある群馬温泉やすらぎの湯に風呂入りに寄る。ここの温泉以前はよく来てたけど随分久しぶり。相変わらず真ん中の風呂はチョー温度が高くて熱いのこの上なし。入ってると肌がキリキリ痛い感じ。ここの風呂はすげーいい風呂で、肌とかすべすべになる。だから蕁麻疹には効くかもとちょっと期待

マリ
マリ

ウニクス上里
ウニクス上里

  風呂の後はどうするか悩んだけど、映画に行くことに。正月早々映画なんか行ったらどこもチョー一杯で大変なんじゃないかと思ったけど、きっとあそこなら空いてるに違いないと思って向かったのがウニクス上里。決して悪いところではないんだけど、立地条件的にまだここにこれを建てるのはちょっと早いんじゃ?案の定すげー空いてた。観た映画は「マリと子犬の物語」。よかったー、これ。涙ぼろぼろ度は結構すごい。これ、新潟中越地震の実話に基づいた話。
被災地のこととかも考えちゃうし、地震のシーンなんかはすげー迫力で、実際ホントにこんなんなの?って思うほど。あんなの来たらって思うと恐ろしい。んで何よりいたいけな犬に感動。そしてその犬の演技にも感動。最後、犬に会うところなんかは分かっていても泣いちゃう。

夜は夢庵。映画観ながらポップコーン食べすぎであまり食べられず。

 

夢庵
夢庵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です