地域の名店シリーズ004

大雪で夕飯は外食ムリそうだから、セブンイレブンでカップ麺を買った。そう、気になっていたセブンイレブン限定「地域の名店シリーズ」。売ってたのはシリーズ№004埼玉・白岡「もちもちの木」中華そばと、№002埼玉・新座「ぜんや」塩ラーメンで両方買った。んで今日食ったのは「もちもちの木」中華そば。「鰹だしの芳醇な香り、熱々醤油スープにもちもちの中細麺」ってのが宣伝文句。  

もちもちの木中華そば
もちもちの木中華そば

ぜんや塩ラーメン
ぜんや塩ラーメン

もちもちの木中華そば
もちもちの木中華そば

  んで実際食べてみた感想。確かに鰹だしは強烈。まるで鰹ぶしをそのままスープにしたような香りと味。ラーメンのスープではこんなに鰹だしが効いているのは初めて。中にご飯入れたらそのまま雑炊できちゃう?油も結構多くて和風なのにこってりしてる。麺のもちもちしてる感じは言われてみれば確かにする。ちゃんと最後まで伸びた感じはしなかったから細いわりにはしっかりしてる。ってなことでカップ麺で298円は、それなりにさすがって思える旨さぜんやの塩ラーメンも楽しみだ。

あと今日は、Movable Type 4のブログの設定をした。設定内容はバージョン3とあまり変わってない印象だけど、設定タブにカスタムフィールドと言うのがある。それからサイトの認証で英数字の画像が出てそれを入力して認証するやつがあるけど、それも使えるそうだ。なんか見た感じ本格的でかっこいいから設定してみたい気もするが、コメント入れるのが面倒と思われても困るので取りあえずは設定しなかった。

夕方前にちょっと大宮に行ってヒマ潰し。出掛けるときは雪。大宮は着いた頃は曇りで帰る頃は雨。帰ってきたらやっぱ雪。駅からクルマ大丈夫かなと不安だったけど、まだ道は全然大丈夫だったのでヤマダへ寄って買い物。帰ろうとしたときすげーでかい雪が沢山降ってて、家の近くに来たころにはそろそろ道もやばいって状況で大雪になりそうな雰囲気

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です