宝登山小旅行

今日はじゅんきちさんが休みっつーことで、どっか行くかってんで朝10時過ぎにお迎えがきた。どこ行くかと考えて俺は水戸の偕楽園が季節柄梅が咲いてていいんじゃないかと言ったけど、この時間じゃ遅すぎってことで却下。取りあえず上里の平松庵で早めに飯食おうと思って行ったらまだ閉まってたから、そばのファミリーブックで行き場所の検討。んで結果、宝登山(長瀞)にお猿と梅を見に行くことに決定ファミリーブックを出た時には平松庵も開いた。昼飯を食ってから長瀞に向かう。

平松庵
平松庵

寄居を過ぎるくらいのところから新しく出来た、と言っても随分経つが皆野寄居有料道路に入る。初めて通るこの道、結構便利でいいじゃん。最後まで行ってみたいけど、長瀞はすぐ。有料道路から降りてちょっと戻ると目的地に到着。

まず宝登山神社をお参り。ここは来たことあるかどうかよく覚えてない。この間行った、御嶽神社と同じように小さな神社が境内にいくつかあった。神社ってのはこういうのは普通なのかなと単純に思った。ひとつの境内に沢山の神様、ご利益ありそうだ。ひととおり本殿の周りを散策してから、次は宝登山ロープウェイで宝登山を登る。行きはもんきー号。さすがお猿の山だから?ロープウェイには一応ガイドさんが乗っていて、ちょっとガイドしてくれる。山頂駅に着くと、記憶ってのはあいまいなもの、駅のすぐそばにお猿がいるって思ってたらそこからちょっと歩く。

 

宝登山神社鳥居
宝登山神社鳥居
宝登山神社本殿
宝登山神社本殿
宝登山神社
宝登山神社
大黒天
大黒天

宝登山神社
宝登山神社
宝登山神社本殿
宝登山神社本殿
日本武尊社
日本武尊社
長瀞町招魂社
長瀞町招魂社

宝登山神社
宝登山神社
天満天神社
天満天神社
藤谷淵神社
藤谷淵神社
宝登山神社
宝登山神社

山麓駅
山麓駅
あと徒歩4分
あと徒歩4分
鹿
鹿
ミニ豚
ミニ豚

もんきー号
もんきー号
宝登山小動物公園
宝登山小動物公園
小動物公園より
小動物公園より
鹿
鹿

山頂駅近辺より
山頂駅近辺より
うさぎ
うさぎ
お猿
お猿
孔雀
孔雀

山頂レストハウス
山頂レストハウス
やぎ
やぎ
お猿
お猿
がちょう
がちょう

  んで着いた小動物公園も少なくとも2回は来たことあるはずなのに初めてきたって感じの風景。へーこんなとこだっけ?でも逆に覚えてないからよかった。お猿がメインだけど、うさぎとか、やぎとか、鹿とか、ミニ豚とか、がちょうとか、孔雀とか、アライグマとかもいて楽しめた。お猿しかいないと思ってたからな。

でも動物たち、こんな山の上でこの季節に外にいて寒くないんかなとそこんとこはちょっと心配。

小動物公園を見た後はまた山頂駅方面に戻っていくと蝋梅園があって蝋梅を見物。知らなかったけど、蝋梅ってのは黄色い梅のことかと思ったら梅じゃないとか。蝋梅は蝋梅。んで目の前に広がる蝋梅はちょうどいい季節で満開。こう黄色い花が集中して咲いているのも案外見たことない景色でいい。他にも梅が植えられているけど、こちらはまだ早いのかほとんど咲いていない。ひととおり蝋梅を楽しんで帰りのロープウェイは、もうひとつの方のばんび号。  

蝋梅園
蝋梅園
蝋梅園
蝋梅園
蝋梅
蝋梅
蝋梅園
蝋梅園
梅

宝登山山頂駅付近
宝登山山頂駅付近

蝋梅
蝋梅
蝋梅園
蝋梅園
蝋梅
蝋梅
宝登山山頂
宝登山山頂
梅

宝登山梅百花園
宝登山梅百花園

蝋梅
蝋梅
蝋梅園
蝋梅園
蝋梅
蝋梅
宝登山山頂より
宝登山山頂より
梅

ロープウェイ切符
ロープウェイ切符

蝋梅
蝋梅
蝋梅園にて
蝋梅園にて
蝋梅
蝋梅
蝋梅
蝋梅
梅

こだま温泉
こだま温泉

帰りはYシャツ、靴下を買って、洗濯機をヤマダに見に行った。できれば買っちゃいたいって感じで。とりあえずは価格とか、どの機種にするかとかを考えながら、ひととおりのカタログをもらってきた。やっぱどうせ買うならドラム式でだいたいこの機種ってのは決めた。

夜はこだま温泉に行って風呂と飯。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です