Vista導入











久兵衛屋のすき鍋定食


久兵衛屋のすき鍋定食


健康ランドのかつおたたき


健康ランドのかつおたたき


SAMSUNG SP2514N


SAMSUNG SP2514N 


WINDOWS VISTA ULTIMATE


Windows Vista Ultimate


kotoron-d号の基本スコア


kotoron-d号の基本スコア

 

今日はkotoron-d号にWindows Vista Ultimateをインストール。kotoron-d号Windows XP Professional SP2にアップグレードインストールすることにした。アップグレードインストールとは、既存のXPの設定などをそのまま継続したままインストールするやり方。インストールの前にWindows Vista Upgrade Advisorなる、H/WとS/Wの互換性チェックツールをインストールし、kotoron-d号Vistaとの互換性をチェックする。結果H/Wは問題なかった(っつーか、メーカーに確認しろ表示が出て調べてみたらサポートしてた)が、S/Wはだめなやつが。Adobe Acrobat 6.0とかAdobeのサイトでも6.0はサポート予定なし。Uleadの画像・動画系も怪しい。Avira AntiVir(フリーのアンチウイルスソフト)もサポート4月とか言ってるし。ほかにもちょくちょくありそう。ソフトウェアメーカーは、こんなときにアップグレード需要が増えるんだなと気がついた。まあS/Wは買えば済むといえばそれまでなので気にせずアップグレードすることにした。あとわかったのは、アップグレード版ってHDDにXPとか入っていないとインストールできないこと。なんだよそりゃ!じゃあ仮にHDDクラッシュして再インストールするには、わざわざXP入れてからじゃないとだめだってこと?ふざけんな、せめて正規のXPのCDで確認できるくらいできねぇのか。ったくやることがいぢきたない


それにしてもVistaのインストールは時間がかかる。アップグレードインストールだからなのかなんだかわからないけど、XPと比べて倍くらいかかるんじゃ?kotoron-d号のWindowsエクスペリエンスインデックスの基本スコアは3.7だそうだ。予想通り、グラボの性能がいまいちだそうで。いつもグラボは全く金かけないから。それ以外は結構よいスコア。晴れてkororon-d号Vistaマシンに生まれ変わりました。因みにVista Ultimateはあと2つDSP版をfaithで注文済み。kotoron-d2号とkotorix-d号も追ってVistaにしてやろうと思っているけど、kotoron-d2号なかもとてれびのサーバーだからなかなか置き換えできないかも。でもfaithとかで売っていたUltimate DSP版FDDセットの24980円っつーのはお祭り価格だということがわかった。先日ソフマップ行ったら27800円だったし、PC DEPOTにいたっては29800円。


あとはとりあえずセキュリティ対策。AntiVir使えないので、なにかいいセキュリティソフトないかとネットで調べて、Kingsoft InternetSecurity2007というのを見つけて導入。最初6ヶ月無料、その後は1年980円とお手ごろなので、試してみることに。ちゃんとファイアウォールもついててひととおり揃ってる。結構検出率もいいらしい。因みにSOURCENEXTウィルスセキュリティZEROも使ってたけど、ありゃあ、いくら更新料無料って言ったって検出率悪すぎだからAvira Antivirに乗り換えた経緯がある。


ところで今日の昼飯は久兵衛屋。その後PC DEPOT行って250GBのATA HDD(SAMSUNG SP2514N)を買ってきた。夜はサイタマ健康ランドで風呂入って、そこで飯。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です