Windows Vistaトラブル







信濃路の焼きそば


信濃路の焼きそば


湯めぐり浪漫館


湯めぐり浪漫館


湯めぐり浪漫館


湯めぐり浪漫館


久々にWindows Vista評価版を立ち上げてみた。1月30日にVista発売されるのに、せっかくの評価版を使わないのはちょっともったいない気がして。Vistaはもう随分前(昨年)インストールした。しかし、インストール後のトラブル(インストール中にはインターネットにつながるのに、インストール完了するとつながらない)により、半ばあきらめてしまってたのだった。今日もいろいろネットワークの設定とか見直したけど、問題なさそう。XPとVistaでそんなに違いはないだろうし、いやむしろ、Vistaの方が優しいはずだ。いろいろ触っているうち、Windows Updateが動き出した。?どうやら普通に動いている。インターネットにはつながっているけど、ブラウザでWebサイトが見られないという状況らしい。ネットでも調べてみたけど、まさかねと思ったことがあった。それはhostsの設定。インストールしたときhostsなんか触らないから、絶対ありえないと思ったけど、念のため見てみた。すると何か見慣れない設定(「::1 127.1.0.0」だったかな)が。どういう意味かわからないけど、これを消してみたらやっとつながった。わけがわからない。インストーラーが勝手にこんな設定を書き込むの?そんなことはないと思うけど、じゃあだれが。まあとりあえず使えるようになったのはうれしかった。それより、このhostsを更新する作業も手間取った。Vistaにはユーザーアカウント制御なるものがあって、これのせいでそのままではhostsさえも変更できないというのがわかるまでが一苦労。なんか不便だよ、一人でPC使うやつにとっては。


昼飯は遅い時間に信濃路。そのあとカラオケ行って、湯めぐり浪漫館で風呂入って飯。今日は最初からここで飯を食うつもりだったので、食欲セット(入浴料と予め設定された定食とがセット価格なんと、休日900円)で入館。定食はサバ塩焼きの定食にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です