新幹線禁煙!






帰りのおやつ


帰りのおやつ


きょうやらーめん


きょうやらーめん


昨日からJR東日本の新幹線と特急が全部禁煙になった。今日は郡山への新幹線で行ったので、さっそくそのあおりをくらった。大宮から郡山までは1時間弱だからそのくらい我慢はできるけど、今日なんか乗り換えの時に吸おうと喫煙コーナーをホームで探しまくり。おいおいホームに喫煙コーナー増やすんじゃなかったんかよぉ。結局ホームには1ヶ所しかなくて、おかげでホーム行ったりきたりしてしまった。発車間際ぎりぎりでなんとか吸えたからよかった。でもちょっとこの新幹線の全面禁煙、時代を反映しているといえばそれまでだが、いいように聞こえてそうじゃないと思う。要するに喫煙にかかわる経費を抑えたいだけでしょ。ちゃんといままでだって禁煙車あったわけだし、煙の車外流出云々言うなら、もっと工夫できるはず。実際JR東海は、近い将来投入する700N系では座席では禁煙、その代わり喫煙ルームを設置するそうだし。時代のせいにするのが気にくわん。最初から経費がバカにならないので禁煙にしますってはっきり言ってくれれば、納得してやるよ(ホントか?)。


帰りは8:25の新幹線。当然帰りもたばこ吸えないからおやつを買ってしまった。まるで禁煙した人がおやつとか食ってぶくぶく太る構図をそのままやっている感じ。


夜はきょうやらーめん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です